査証(ビザ)
1. クロアチア国籍人に対する査証免除措置の実施
クロアチア国籍の方に対する短期滞在査証免除措置が実施されています。
観光、商用、親族・知人訪問、及び、競技会への参加等の収入を伴わない活動を行う目的で短期間(90日以内)日本に滞在するクロアチア国籍の方については、査証が免除されます。
査証に関してご不明な点等がございましたら、当館領事班までご連絡ください。
【留意点】
(1)査証免除が適用されるのは、有効なクロアチア旅券を所持するクロアチア国籍の方に限ります。
(2)興行等の収入を伴う活動を行う場合や長期間(90日以上)日本に滞在する場合は、クロアチア旅券を所持するクロアチア国籍の方であっても査証免除の対象外となります。短期滞在査証以外の査証が必要な場合は、原則として日本の入国管理局で発給される「在留資格認定証明書」を予め入手した上で査証申請してください。同証明書の詳細については、入国管理局にお問い合わせください。
(3)平成24年7月9日の「住民基本台帳法の一部を改正する法律」の施行に伴い、施行日以降、日本に入国し、入管法上の在留資格をもって日本に「3ヶ月」を越えて滞在する「中長期在留者」は在留届を提出する必要があります(登録原票記載事項証明書の廃止、住民票の発行)。詳細についてはこちらをご覧下さい。
2. 査証に関する情報
以下の各ウェブサイトにも掲載されていますので、必要に応じご参照下さい。
(1)外務省ホームページ(査証案内:日本語)
(2)外務省ホームページ(査証案内:英語)
(3)出入国在留管理庁(日本語)
(4)出入国在留管理庁(英語)
3. 査証手数料
クロアチア旅券を有するクロアチア国籍の方については査証手数料は無料です。
4. 必要書類
書類の審査に時間を要する場合がございますので、査証申請をする場合には事前に必要書類等を確認し、余裕を持って行って下さい。
※査証申請に必要な書類は、こちらをご覧下さい。