運転免許証
1. 国際運転免許証
道路交通に関する条約に関し、クロアチアは、ウィーン条約に加盟するとともに、ジュネーブ条約にも加盟(2020年2月)しています。よって、クロアチア国内では、日本(ジュネーブ条約に加盟)で発行された国際運転免許証で運転することができます。
2. 他国の運転免許証
クロアチアにおいては、ウィーン交通条約加盟国の運転免許証で運転することが可能です。
3. 日本の運転免許証からの切り替え
日本の運転免許証をクロアチアの運転免許証に切り替えるには、お住まいの地域を管轄する交通警察署(Postaja prometne policije(ザグレブ住所:Heinzelova 98)において、以下の手続きが必要です。
(1)必要書類
ア 一時滞在登録
イ 法廷通訳人による日本の運転免許証の翻訳
※自動車運転免許証抜粋証明は使用できなくなりました
ウ メディカル・チェック
エ 主治医からの確認書(Potvrda lijecnika opce prakse za vozacku dozvolu)及びクリニックでの健康診断(Uvjerenje o zdravstvenoj sposobnosti za upravljanje vozilima:目の検査とIQテスト)
オ 旅券
カ 写真2枚(3.5cm×4.5cm)
キ 日本の運転免許証のコピー(両面)
ク 税及び手数料
(2)手続き
交通警察署の窓口で証紙を購入し、手数料を支払った上で申請書(Zahtjev)に必要事項を記入します。
書き換えに必要な書類一式を窓口(ザグレブの場合は39番のオフィス)に持参し、担当官の確認を得て、一般用の申請窓口「A」に提出します。
なお、クロアチアの運転免許証は、通常は即日交付され、有効期限は10年です。
※手続きについては、予告無く変更されることもありますので詳細については、最寄りの警察署にお問い合わせ下さい。
※なお、クロアチアは運転免許証を2つ持つことは禁じられているので、クロアチアの運転免許証に切り替えた場合、日本の運転免許証は警察に提出することになります。同運転免許証は、後日(通常数ヶ月を要する)、クロアチアの外務省経由で当館に届きますので、帰国等で必要な方は当館領事班までご相談下さい。
4. クロアチアの運転免許証から日本の運転免許証への切り替え
クロアチアの運転免許証から日本の運転免許証への切り替えを行うには、適正試験のほか、知識の確認(筆記)及び技能の確認を行います。詳細につきましては、こちらをご覧ください。
5. リンク