教科書無償配布の申し込み

 

1. 2024年度(前期)教科書の申し込み方法

 配布を希望される方は、お子様の氏名、生年月日、2024年度の学年及び連絡先を記載のうえ、当館領事班宛に2023年9月24日(日)までにメール(consul@zr.mofa.go.jp)でお申し込みください。お子様の学年を間違えないようご注意ください。

 

 今回のお申し込みは、小学1年生から中学3年生が対象となっています。

 

 ※当館でメールを受信した際は、確認のため、後日確認メールを返信させていただきます。数日しても確認メールが来ない場合は、申し込みが完了していない可能性がありますので、再度メールを送信されるか、当館までお電話ください。

 

 ※特別な事情により申し込み期間中にお申し込みができなかった方は、別途当班までメール等でご連絡ください(経費は自己負担となります)。

 

 ※在留届を済まされていない方は、在留届をご提出ください。

 

 ※弱視児童生徒のために検定済教科書の文字や図形を拡大等した「拡大教科書」を配布しておりますので、ご希望の方は別途当班までご相談ください。

 

 ※配布対象者に該当しない方や該当学年以外の教科書を希望する場合は、公益財団法人海外子女教育振興財団等から自費で購入することができます。詳しくは同財団ホームページをご参照ください。

 

2. 受取方法

 教科書が大使館に届いた際に連絡を差し上げますので、連絡後概ね1か月以内に当館受付にてお受け取りください。 なお、遠隔地にお住まいの方は、自費負担(着払い)で教科書を郵送することもできますので、希望される方はその旨ご連絡願います。