2月9日、瀧口大使はカペッリ観光大臣を訪問しました。

 クロアチアのGDPの約20パーセントは観光関係であり、カペッリ観光大臣は、クロアチア経済にとっても重要なこの観光行政の司令塔です。

 瀧口大使からは、日本旅行業協会が選定した「ヨーロッパの美しい街道・道20選」に、クロアチアの街道が2つも選ばれていること、この国にはまだまだ日本では知られていない観光資源が多いことに触れつつ、両国の観光分野での交流促進が必要だと述べました。

 これに対して、カペッリ大臣は、クロアチアの2つの街道が、日本からの観光客向けの商品素材として取り上げていただけることに感謝する、クロアチアには美しい自然、古くからの民族文化、楽しめる食べ物などが数多くあり、日本の旅行会社の皆さんが調査にお出でになる場合には、大歓迎すると述べました。

 (「ヨーロッパの美しい街道・道20選」関連サイト)

https://www.jata-net.or.jp/team-europe/beautiful_road/