11月12日,井出大使はザグレブ・ライオンズ・クラブで講演をしました。
クロアチアにはライオンズ・クラブの支部が約50あり,合計約千人の会員がいるそうです。ザグレブ・ライオンズ・クラブでは月2回定例の会合を開催しており,毎回20名程度が参加しているということです。井出大使からは日本・クロアチア経済関係の現状と展望について説明しました。
日本の根付け等の芸術品を収集しているダミル・コバチ博士から自身のコレクションの説明が,そして日本のライオンズ・クラブに招かれて訪日した学生のヴェロニカ・コバチさんから日本との交流についての報告もありました。日本とクロアチアのライオンズ・クラブ間の交流も活発に行われているということです。