大使館案内

ご挨拶

駐クロアチア大使 瀧口敬二

ザグレブは、すっかり秋らしくなってきました。  

クロアチアでも、秋は文化の季節です。日本大使館では、この秋もさまざまな日本文化を紹介する活動を開催しています。

その概要は、をご覧いただければと思います。

 

 

 クロアチアで日本文化を紹介する行事を開催して、いつもながら驚き、また、感謝していることは、当地には、柔道、空手、剣道、合気道などの武道をたしなむクロアチア人の皆さんが大変多いということです。 また、当地では、俳句や折り紙も多くの方々が愛好しています。このような日本文化については、日本大使館が開催する文化行事の場においても、クロアチア人の皆さん自身が演武をし、また、紹介してくれます。毎回協力していただいている皆さんに、この場を借りて、改めて感謝申し上げます。

 

 

 さて来年は、日本とクロアチアとの間の外交関係が樹立してから25周年を迎えます。このため、来年は多彩な行事を開催するように検討中ですが、そのさきがけとして、ザグレブから車で1時間ほどのところにある古都バラジュ ディンにおいて、毎年秋に開催されている「バラジュディン・バロックの夕べ(VBE)」のパートナー国として、日本が指名され、先日、その発表が行われました 来年の秋には、日本から素晴らしい日本のバロック音楽の演奏家の皆さんに当地にお出でいただけるよう、現在、VBEの事務局などと相談しているところです。

 

 

 クロアチアは、これからクリスマスにかけて、文化・芸術を中心として、輝く夏とはまた一味違った魅力にあふれた観光地となります。日本の皆さんが当地にお出でいただければ、観光が大きな産業であるクロアチアにとって、日本や日本の人々をより良く理解できる機会ともなります。是非、クロアチアを訪れてみませんか。

 

    

 引き続き、皆さんのご協力をいただきながら、日本とクロアチアとの更なる関係強化に向けて、大使館全員で取り組んでまいります。よろしくお願いします。

 

 
2017年10月1日
在クロアチア特命全権大使
瀧口 敬二

【瀧口敬二特命全権大使略歴】

昭和30年生まれ,大分県出身。昭和54年運輸省(当時)入省。国土交通省鉄道局長,総合政策局長を経て現職。在外公館では,平成7年より在連合王国日本国大使館にて勤務。




Get Adobe Reader

Adobe Systemsのウェブサイトより、Acrobatで作成されたPDFファイルを読むためのAdobe Readerを無料でダウンロードすることができます。左記ボタンをクリックして、Adobe Systemsのウェブサイトからご使用のコンピュータに対応したソフトウェアを入手してください。